2017年5月26日金曜日

5月度給料 初のフル給料













5月度
出勤日数:20日
手取り20万ぐらい
※全く飲み食いしない人だと

ホンダって面白い支給の仕方しますね
何か色々項目があるように見えますけど

日給+食事補助+各種手当て
から
税金+昼以外の食堂利用+社員証で購入した物
を引いた金額が手取りになります

寮費や食堂の課税がありますけど同額を支給しているので心配ありません

ホンダは手取り20万説をよく聞きますけど本当のようですね
基本残業も休日買上げも無いので、満了金月以外はこの金額がベースですかね
バス通勤の時間ロスを考えると残業なしで気楽だけど物足りないですね

6月ぐらいから車通勤にしようと思っているので気持ち手当てに期待します

パッと見少ないように見える給料ですけど
基本工場か寮で朝飯(1食280円)食べるので飲食費関係の出費が本当に少ないです

月の飲食代って普通3万ぐらいいくじゃないですか
昼飯がタダなのと食堂の金額が低いのがホンダの最大のメリットですね

そうはいってもスバルやデンソーでも食堂利用しなければ手取り分圧倒的に上なんですよねー

特に飲食を節約しないで残業もしたくなくてマッタリ期間工したい人はホンダがオススメ?

寮だったり工程が駄目なら1ヶ月で逃げた方がいい給料ですねw
自分の場合は続けられそうなので満了金月に期待します
税金引かれてこの金額ならまぁまぁ良い感じです





2017年5月20日土曜日

光回線が来た

※追記
何気なく繋いでみたら接続できた
怖い

BNE-OpS端末管理部 端末情報登録成功
ログを見ると遠隔で何かやってくれたのかな
セットアップもISPの接続先設定もやってないけど

それにしてもこの速度
圧倒的過ぎて言葉に出来ない喜びです
もちろんマンションタイプの共用1Gサービスなので混雑時は落ちます
それでも糞wimaxとは比較にならない快適さ














5/10に申し込みをして5/19に工事完了
2勤前の眠気に耐えながら工事の立会いをしました

てっきり光コンセント繋いで終わりかと思ったら
階にある共通板から部屋までの光ファイバーケーブルが断線していたみたい
工事費は変わらずなので、古い配線から新規配線になって気持ち嬉しい感じ












無線も内蔵しているのでルーター買わなくてもイイね

プロパイダーはniftyですが、設定用のスタートアップキットは届いているのに、肝心の入会案内の郵便物が一向に来ません

電話で確認するとスタートアップキットと同時に発送したとの事
とりあえず再配送を頼みました

郵便局にも電話して調査を依頼しました
寮の他のポストに入れられてもダイヤルロックで確認取れないし・・・

さっさとゴミwimaxなんて解約したいんですけどね















niftyを選ぶとプロパイダー料金が一定期間0円なので大体3000円で光回線が使えます
工事費分割する人は+500円ぐらいだと思います

寮にある入会案内だとやけに高いのでおススメ出来ません
今回はNTT公式から申し込んだので対応も早かったです

2017年5月14日日曜日

習熟完了と初の休日出勤

実はGW明け2日目から1人立ちしていました
作業中、トレーナーさんに「ひいらぎさん、サインしてちょ♪」と休憩室に拉致られる

初めて見た作業標準書に感心しながらもサインを済まします
これで何かあった時の責任が発生するんだろうけど、空気が軽いんだよなぁ

ふと気づいたのが、自分の工程のサイン者が極端に少ない・・・
ほとんど社員やトレーナーさんの名前だし
人がいるようで代わりがいない現状みたいです

入社してから今までに通算1万台、ボルト使用数約6万本
数字にしてみると恐ろしいですが考えないようにしましょう

1人立ちしても極端に何かが変わる事は無かったです
実際に工程作業は1人立ちする2週間前からやっていたので・・・

・チリ(規定値)が合わせにくい
なぜなのか?

・ボルトの締付けトルクを調整して色々試す
傾向が出るようになった

・修正しなくても標準工程でチリが出るようになった
なぜなのか?

・原因を探す
特定箇所の締付けや前工程の加工作業でのムラが原因だった

1人でやると色々試せるので有意義な1週間でした
確かにセットする部品の個体差やボディの差でチリが出にくい事もあります
でも、それは3割ぐらいの感じで、残り7割は作業者の技量だと思います

実際1人立ちする前はトルクも気にしないで、言われた通り作業しました
チリが出なかった時の修正も教わりましたし、困ることはありませんでした

でも、期間工未経験の自分にとってはスタミナが足りません
後工程に安定品質を供給しようと思うと、
確認や修正に時間が取られて1サイクルが延びてしまいます

体力のある人はそこでペースアップを計れば良いですけど、
それだと4ラウンド目で死んでしまいます

自分が楽をするために↑みたいな事を考えて過ごしました
結果的に原因も分かりタクトに対して余裕が出来ました
今はギリギリまでペースを落として結果を見ながらボルトをバンバン打つ作業をしています
















1日約400個、インパクトに続く相棒ですね
プレスの方や運搬の方に感謝ですm(._.)m
化成にいって綺麗になってこいよー

休日出勤

ついに来ました!今月はあと1回あります
しかもどっちも1勤なのでまだラッキーです
というより、説明やスケジュールも知らないんだけど?
どうでもいい部分でコミュ力は大事だと思いました

でも何で休日買上げするんだろうか
鈴鹿の方のブログを読むと何となく理にかなう事情?

自分が入社した時から2勤(B)は早止めしているので
買上げまでして作る意味は?と考えてしまいます
完成検査から出る台数として考えれば、1日ドカッとやらないと間に合わないのか・・・

2017年5月12日金曜日

寄居寮周辺マップ

寄居寮周辺マップ
googleマップに、自分が探索した場所や実体感に基づく情報を載せています

PCページでは右側のサイドメニューに置いときます

縁あって、これから寄居寮に来る方や来たばかりの方に参考になれば
自分が行った場所しか加筆していないので、しょぼいですけど

とありあえず基本は寮周辺ですが、大型連休などで各方面に向かうまでの情報や隣町の店なども追記していきます

2017年5月8日月曜日

GW明け初日 2ヶ月目突入

>>手の痛みは完全に回復して普段の力で握れます
やっぱ目的があると連休後ダルイとかバックくれたいと思わないんで助かります

(笑)

↑ここまで前日
↓ここから今日まで

・5/8 AM3:00
体の痛みで目が覚める(バス乗る時間は5:15)
強迫概念だろうか・・・?
GWで休めたと思ったのは実は逃避だった?!

・1ラウンド目
完全回復?した体で恐る恐る作業をこなす
インパクトを持つ手が異常に軽く感じる
「何だ、俺いけるじゃん」と謎の自信がでる

・2ラウンド目
インパクトを握る手が痛み出す
久しぶりのスクワット工程に腰も痛み出す

・3ラウンド目
手の痛みが限界を超えそうになる
握る動作が果てしなくしんどいので、省エネ運転で工程をこなす

・4ラウンド目
腰も筋肉痛のような痛みで更に追い討ちをかける
「何でこんな糞みたいな仕事してるんだろ・・・」と思いにふける
無事に4ラウンドを終える


以上、初日の感想でした
3ラウンドの後半からゴミみたいな精神状態でしたね
こりゃバックれる人がいるのも分かりますわ
何気に気温が高いのも影響しているのだろうか

さて、我が寄居寮の個室には冷蔵庫がありません



















ありがてえっ・・・くないんだよなぁ
何でないんでしょうね
無ければ買えばいいんですけど・・・















40Lモデル 税込み12200円

これで飲みかけのジュースや、1階の自販機で買ったものの、寝落ちしてぬるくなったコーヒーも無駄になりません

節約になりますし、普通の生活が出来るって幸せです















実家より快適な環境です
これで初回満了まで乗り切ります

2017年5月6日土曜日

帰還

GWはゆっくり過ごしました
物価もGW相場で買い物する気も失せます

手の痛みは完全に回復して普段の力で握れます

やっぱ目的があると連休後ダルイとかバックくれたいと思わないんで助かります

地元で電子レンジや冷蔵庫とか探したんですけど、結局買いませんでした
最終日は電車でぶらっと都内に出ようと思います

毎度の高坂SAはそれなりに人がいます
外は半袖で気持ちいい気温です

俺も鍵持ってきたよな…?

GW明けも頑張りましょう

2017年4月29日土曜日

我ら、取付野郎Aチーム

お休みなので、業務中に起きたネタを紹介します

「前工程の人がいない!」
自分はラインの先頭にいるんですけど、本当の意味の先頭で前工程の人がいます
自分が取り付ける部品の下準備や、前ラインで取付けたボルトをチェックしたり多忙な人です

この人がいるおかげで作業が出来ます

作業をしていて、ふと思ったら前工程の人がいないじゃないですか…
仕向け別で必要な部品を乗っけてなかったらしく、ラインの真ん中にいましたよ
逆側の人と「仕方ないねw」とアイコンタクト?しながら代わりにチェックや準備をしました
もちろん復帰したら再確認してもらいましたけどね

「逆側の人が煽られる」
いつものように逆側の人とエクストリームスポーツをしていたと思ったら姿が見えません
普段はインパクトの音がシンクロするほど一緒に作業しているので、わずかな変化でも気付きます

ボルトをカジって煽られてました…

そんな時に限ってタクトが速いんですよね
1.5台分のタクト差を回復するのに必死です
心の中で敬礼しながら、自分のペースを維持しました

助けたいけど、ただでさえベテランの人についていくのに持久力を犠牲にしてスピードに振っているので…

「休憩まであと何分?」
通常タクトだと時間の流れが遅く感じます
1台のタイムが長いほど経過するスピードが速いはずなんですが、後工程の人も釣られて迫ってくるので意外と余裕がありません

来る時に備えて?みんな時間を貯金しているんです

タクトが上がるとエクストリームスポーツに切り替わるんですが、ふと時間を見ると5分も経っていないことが多いです
時間すら意識出来ない時の方が時間の進み具合が早いです


他にもボルトを2本連続でかじった時や部品品切れ事件などありますが、またの機会にでも


寄居寮では金曜日から帰省する人が多かったです
ガラガラとキャリーバッグ引きながら寮を後にしていました

前の仕事で三重県にいた頃は名古屋から新幹線で帰ったりしてたんで案外気軽に行き来出来ました
遠い所から来る方は気軽に帰れないし土地勘もないから大変ですよね
狭山工場周辺は一般的な埼玉なんですが、寄居まで来ると北部の埼玉って感じです


GWは下道でゆっくり帰ります
ピークになったら関越→圏央→東北道や関越→外環のルートなんて役に立たないので…

皆様、よいGWを